人気タイトル
        同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
d_233103pr.jpg     d_242121pr.jpg    
サイトまとめRSS
《アクナキまとめ》                            《他サイトまとめ1》                         《他サイトまとめ2》          
           

【DLsite】【FANZA】

可愛い可愛いオレたちのゴブリンたちが帰ってきたぜえええええ!!!アイルボォオオオオオオオオン!!!

強化パッチかと思った?110円だと思った?
残念!!
11,000円の超強気価格のスーパーボリューム新作だよ!!!
今は30%OFFのお買い得セール中だよ!!
(三千円分の割引って冷静に考えてヤバ)

あと、作品説明に、
※本作は『単体動作可能』の超大型拡張データになります。
って書いてあるけど、嘘つけぇ!!拡張データってレベルじゃねぇぞ!!
前作のデータを「ほんのちょっと」引き継げるだけの新作じゃろがい!!

しかも『ゴブリン無双プレイ』って何のことかと思ったら、
前作で育てたゴブリンデータを持ち越せるから、序盤から楽にプレイできますよってヤツだし!!
てっきり、ゴブリンを使ったアクションゲームでも遊べるのかと思ったわ!(言うほど思ってない)

……兎に角!
ゴブリンの巣穴のシステムを踏襲した、
登場キャラの違うシナリオを遊べるってだけで、テンション上がりまくりだし、
村娘も冒険者も勇者も、まとめてゴブ犯したくてたまらねぇんだ!!!
オレの育てたゴブリンロードが火を吹くぜぇ!!!

え?無双プレイ禁止?
レビューだから初心者目線で?へぇ~い。

まず、ゴブリンの巣穴をプレイしたことないユーザーに言っておきたいことがある!!
この『ゴブリンの巣穴 I'll borne』から遊び始めても全く問題なしだ!
一万円という値段的なハードルはあるが、
これだけ遊べるボリュームたっぷりなゲームも早々出会えないだろう。
シュミレーション系のゲームが好きなら、手を出しても損しないはずだぞ!



◆レビューの続きはこちら◆

◆攻略はこちら◆

◆屈辱パッチレビューはこちら◆

◆レビュー攻略掲示板はこちら◆

◆隣の晩御飯交流掲示板はこちら◆

◆旧作攻略はこちら◆
※ゲームの進め方の参考になります









前置きが随分長くなってしまったな。
早速遊んでいこうか。


旧作「ゴブリンの巣穴」を「作品情報登録」しておけば、
ゲーム開始直後にこんなメッセージが出る。
『ゴブリン無双プレイ』を楽しみたい人は利用していこう。

gisisi.jpg

ゴブリンという種族は、この世界ではめちゃくちゃ弱い存在だ。
冒険者には狩られ、村人たちからも害獣程度の認識、
人々から嫌悪される醜悪な存在、いわばゴキブ……スライムのような扱いを受けていた。

しかし、その類まれなる繁殖力の高さから、
未だ滅ぼされること無く、根強くこの世界にはびこり続けているのだ。
やっぱり、ゴキブリじゃねぇか!!!

というわけで、まずはこのゲームの流れを確認していこう。
シミュレーションゲームなので、一見複雑そうに見えるが、
チュートリアルでも説明してくれるし、とても簡単なため、すぐに覚えられるはずだ。

①部隊を整えろ!
butai.jpg

人間どもを襲うにも、巣穴を守るにも、まず必要なのが部隊編成。
右前、左前、右後、左後の4部隊まで設定可能で、
基本的にはフルメンバー編成しておくことになる。

ゴブリン、ホブゴブリン、ゴブリンシャーマンなどなど、
色んな特性を持つゴブリンを、バランス良く配置していきたい。

しかしながら、もちろんゴブリンの数にも限りがある。
攻めることにゴブリンを使いすぎてしまうと、
守りに回るゴブリンがいなくて一挙に全滅……なんてことにもなるので、
ゴブリンの残数には特に注意を払っておこう。


②町を襲え!
map_202107252050279f0.jpg

さぁ!準備は整ったな!
【出入口】から全体マップに出て、襲う場所を決めるんだ!!
ヒロインが出現している場所なら尚の事良し!

☆の多さが難易度を示しているので、
自分の戦力と相談しつつ、さらに準備するかどうかを決めよう。
一応、RPGよろしく、順々に強い場所が出現するから安心してくれ!
といっても初回プレイじゃ、すぐにギリギリだけどな、ハハッ!

battle_20210725205029229.jpg

戦闘は、ターン制のコマンドバトル。
敵を全滅させるか、こっちが全滅するかで勝負が決まる。
負けるってのは最悪の状況なので、無理そうならさっさと撤退するのも手だ。

通常攻撃の他にも、
敵の攻撃にそなえる防御、
魔法が使えるゴブリンならMPを消費して魔法、
アイテムを奪える強奪など、
ゴブリンらしからぬ、戦略的に戦えるのもこのゲームの特徴。

今回はヒロインを攫うのか、
アイテムを根こそぎ強奪するのか、
襲う目的に合わせて、戦い方を変えるってのも良いかもしれない!


③ヒロインを孕ませて子を作れ!
戦いは数だよ、兄ちゃん!!
むしろ数がいないと一方的にボコられて終わるぞ!!
というわけで、ゴブリンを産んで育てる育成シミュレーションはっじまっるよー!

作り方は簡単!
掻っ攫ってきたヒロインに好きなゴブリンで種付けしたら……
okasare_20210725205030fbf.jpg


あっという間に孕むので、
haramu.jpg


ベビーゴブリンを産ませたら……
syusan.jpg

次のターンには立派な成ゴブリンに!!
台所に湧くコバエ並みの成長速度に、全世界が驚くね、こりゃ。

とはいえ、ゲーム内で4ターンって考えると、結構時間かかるので、
戦力を保ち続けるには、計画的に子作りしていく必要がある。めざせ、幸せ家族計画!

世代を重ねていけばいくほど、
ゴブリンはより強くなっていくシステムなので、
種馬になるゴブリンは最新世代を選んでいこう。
それが、このゲームをクリアするための最重要ポイントでもあるぞ!

さぁ!この3つのやり方さえ覚えればゲームは滞りなく遊べるはずだ。
レッツ、ゴブリンプレイ!


え?説明が短くないかって??
だってさぁ……なんか色々、本当に色々あんだよ。
ヒロイン肉化(SAN値)とか、スキル継承とか、罠配置とか、生贄の儀式とか……。
しかも今回は複合スキルなんていう楽しそうなモノまであるし、
上でした説明なんてゴブリンの巣の10%くらいしか解説できてないんだから!

でも説明しきれんから、そこは遊びながら学んでいってくれ!
周回プレイを前提としたゲームでもあるので、
ゆっくりたっぷりじっくりとゴブリン沼に浸かると良いぞよ。
前作の攻略方法もある程度は活用できるので、アクナキの攻略記事も参考にしてくれ!

最後に。
今作から追加された要素のひとつに【進撃!隣の晩御飯】とかいう
ふざけた名前のめちゃくちゃ気になるやつがあるので、それをみていくとしよう。
説明をみるとゲーム素材を使ってオリジナルシーンが作れるとかなんとか……。

bangohan.jpg

へぇ、ネット接続必須なのね。
えぇっと、ニックネームとかを登録して……。

で、編集ページがこっちで……。
ななな、な~~~~~~~るほど!!!
本当にそのまま、シーンクリエイトができるんだ!これじゃ、ADVツクールじゃん!

sakusei_202107252058104d2.jpg

背景、キャラ配置、音声、効果音、BGMも自由に設定できて、
もちろんセリフも自由に書き込めて、
自分好みのシーンを完璧に作れちゃう凄システム!!

しかも、作ったシナリオをアップロードして公開できるし、
公開されたシナリオをダウンロードして楽しむこともできちゃうのだ!!
ええええ、これじゃあ永久にゴブリンの巣で遊べちゃうじゃん……。

gakenmono.jpg

たしかにシナリオづくりはセンスも根気も必要だし、いきなりは難しいと思う。
だったら、考え方を変えて、好きなHシーンを並べただけのスライドショー的に使っても良いじゃない!
発想一つで使い方は無限大なのだから。

と、言うわけで、
『ゴブリンの巣穴 I'll borne』を簡単に紹介してみた。
既にゴブリンの巣穴を遊んだことがあれば、
多少の変化はあれど、新規キャラクター、新規シナリオで遊べるゴブリンの巣穴と考えてくれてOKだ。

今作を買おうか迷っている人は、
過去作の『ゴブリンの巣穴』から遊んでも良いし、
思い切って今作を買ってしまっても問題なし。
価格は高いが、クオリティ的にもボリューム的にも申し分ない作品に仕上がっているぞ。

今は30%OFFキャンペーン中で、お得に購入するチャンスなので、
ぜひ、この機会に手に入れて欲しい!


【DLsite】


【FANZA】
ゴブリンの巣穴 I’ll borne


関連記事


コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
月間サイト内人気ランキング
2021年度オススメSLG
2021年度オススメRPG
超絶オススメ動画作品(保存版)
超絶オススメACT(保存版)
超絶オススメSLG(保存版)
広告
FANZA/専売/20%OFF
ファンザバナ

d_233103pr.jpg

d_242121pr.jpg

d_238334pr.jpg

d_239715pr.jpg

d_236907pr.jpg

d_239420pr.jpg

d_237230pr.jpg

d_227220pr.jpg

d_232985pr.jpg

d_237267pr.jpg

d_238283pr.jpg
お手伝いさん大募集!
bosyuu.png
2021年度オススメACT
2021年度オススメADV
エロゲランキング
電子書籍ランキング
超絶オススメRPG(保存版)
全レビュー&攻略記事まとめ
kijimatome.png
スマホでもアクナキ!
QRコードを読み込むか、クリックすれば
スマホでもアクナキが楽しめるよ!
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちらからお願いします。
直接メールはakunaki☆hotmail.co.jpまで。☆を@に変えてください

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
相互リンク
バナーはお持ち帰り推奨。リンクフリー。
アクナキ ゲーム館:http://akunaki.blog.fc2.com/ RPG館:http://akunaki2.blog.fc2.com/
◆111のデジ同人感想
◆陵辱・寝取られ同人レビュー
◆同人CGレビュー&感想の館